春うらら

すこし温かくなり すごしやすくなってきましたね 

遅い春の訪れでしょうか  春うららですね 

オイラのところで春の陽気に誘われ孵ったんですよ 

それがエビじゃないんですよ 


ピーチク パーチク雀の子です 

鳴き声からすると4~5羽が孵っているみたいだ


2010053011480000.jpg


それも玄関の真上の雨樋の中 

いつも玄関先にはワラとか草とかが散らかってます 

玄関先なので頭に糞が落とされる事がある 


実はもっと困った事がありまして

親スズメがエサを運ぶのに設置してある防犯カメラが反応するんだ 

モニターを確認すると人の出入りの管理じゃなく

スズメの出入りを管理しているみたいだ



2010053011480001.jpg


それと帰ってこなくなったのもいるんだ 

オイラじゃないよ   それはツバメです

毎年帰って来るのを楽しみにしているのに

今年は姿をを見た事がありません 


2010053011480002.jpg


聞いたところスズメなどの巣が近くにあるとダメなんだって 

スズメの巣から約3m離れたところにツバメの巣がある

長旅で疲れて帰ってきたら近所でピーチク パーチク 

これだけうるさかったら帰ってこなくなるわ 


スズメが無事に巣立ったら巣を取り除き 

可哀想ですが2度と作れないように網を張ろうと思います


来年はツバメが巣に帰ってきて休めるようにしたいですね 

ツバメには、今年のお詫びに巣の横に

賑やかにミラーボールでも付けてあげようかな 

プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク