

囁き!

読者の皆様、御懐かしゅうございます

台風18号で仕事の予定はグチャグチャ 

復旧などで右や左へ走り回っていましたが、やっと終了 




もちろん水槽のコケは、、、、、、1本も落としておりません 





あと2日もすると10月に突入

すでに期間限定販売のガリガリクン梨味はコンビニのアイスクリームボックスから姿を消し

ゆず味に衣替えされています  

オイラは、ゆず味には興味はありません



昨日、知り合いのところに尋ねたところ 所狭しと並べられた素焼きの鉢(壺)が 

鉢(壺)の中身は黒酢かキムチかと冗談交じりで尋ねると


これはダルメシアン、そっちはプルシアン、、、、、アンコの種類か 

それが金筋、となりが銀筋、、、、、金看板と銀シャリならわかるけど 

手前が赤玉、奥がオレンジ玉と黒玉、、、、、パチンコ玉は銀玉や 

            何かわかったでしょうか


ダルマ、楊貴妃とくればわかりますよね   メダカですね 







130925_151145.jpg






オイラの影が写ってますが、、、、、なにか 

どの、鉢(壺)の中の水を見ても見事なグリーンティー 







130925_151140.jpg





たまにエサとしてパン粉をパラっと与えるだけだと


完全なる野外放置飼育   気に入ったメダカだけ水槽で自宅管理だと 





130925_151152.jpg




水換えの頻度を聞いてみると、自然と雨がしてくれると 

ネコなどに襲われないか、、、、、金魚と違って小さい為、猫が興味を示さないんだと 

気をつけない点はと聞くと、除草剤と殺虫剤を散布する時にシートを被せるだけだって 



オイラの耳元で、エビより管理が楽やで~っと悪魔の囁きが何度も 



実は過去に2度ほどメダカを飼った事があるんだわ



一度目は小学生の頃、田んぼの水路で掬ってきたメダカを

要らなくなった火鉢で飼ったことがあるんだ 

オヤジが貰ってきた小さなスッポンを同居させたら

一週間ほどでメダカの姿は1匹も見えず、、、、、スッポンに食われた 

挙句に大雨で火鉢から水が溢れていてスッポンも逃げられた 


二度目は10年ほど前、グッピー ネオンテトラを飼っていた頃だわ 

肉食魚用にエサとして売られていたメダカをネオンテトラ、グッピーと混浴させ

新種を目指したが繁殖の夢は叶わず 

そう簡単に繁殖したら海の中でイワシxアジ、秋刀魚x鯖とかエライことになるわな 



明日こそは、、、明日こそは水槽のコケ落としをしましょかね 

        もちろん水槽の中身はエビでっせ 
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
