

撲滅運動開始!

皆さん如何お過ごしでしょうか

最近、少し涼しくなり過し易くなりましたね 

オイラはフトコロが大変寒くて過しにくいです 

御紹介が遅れました プラナリア同好会okazoです 

以前プラナリアで悩んでいる事を書きましたね

調子のイイ、450水槽2本に大量発生 

水を汚したくない為、固形物にこだわりました 



2010091316050000.jpg


この方法だと寄って来たプラナリアをスポイドで吸い取り

上げる時に網で逃げるプラナリアを掬い取らなければならない 


そこでオイラが考えたのがコレですわ 



2010091317190000.jpg


デジカメの普及により、最近見かけなくなったフィルムケース

素材も柔らかく、蓋も付いている

なにしろ家に有りタダ 

ドリルで1mm程度の穴を多数あける


2010091317400000.jpg


プラナリアが寄って来る餌を入れて

流木の隙間などに仕込む

沈めて1~2分、来客登場 


2010091317490000.jpg


タバコを吸いながら寝転んで見ていると入るわ、入る 

飛んで火に入る夏のプラナリア 

所用時間 約5~6分くらい


2010091318170000.jpg


どこから湧いてくるのかオイラもビックリ 


手を水につけずに取るならコレだ

製造者に怒られる事を覚悟で画像をアップすっぺ 

その名は フードキャッチャー

2010091316140000.jpg


受皿部分を上下取り換えれて、えびに餌を与えれる代物だ 

今回は穴の開いた大きい皿を下にして餌を小皿で押さえつける

ソイルにぶち込むと下皿の小さい穴の開いた部分からプラナリアが、、、、、

上皿をとり餌を取り除くと居るわ居るわ 

所用時間 2~3分だ


2010091316200000.jpg


フードキャッチャー はオイラのところで販売していないので

取扱い店での購入して下さい 

10分くらいして取り出すとゾ~っしたね 

どんだけおんねん


2010091318210000.jpg


出演にお集まりいただいたプラナリア様には

ギャラとして油汚れにジョイを2滴プレゼント 

固まり動く事もしなくなりました 


2010091318210001.jpg


餌は何を使ったかって

クラフトコンビネーションではない事は確かです



ヒントは

① オイラに関係あります

② 乾かしてまた使えます 

コメントの投稿

非公開コメント

鳥肌もん

凄い数のプラですね。それだけの数をまとまって改めて見ると鳥肌ものです。
ハイターも強力で良さそうですね。

プラの餌??okazoさんといえば肉ですか?(笑)
もしかして脱走したお亡くなりになったエビ?(爆)

なるほど

うちの嫁がokazoさんのブログ面白いよ~言うから急いでのぞいたら・・・
なるほど!その使い方があったのね!
私もおいしく使わせていただきます^^;
しかし、なんでいつもこの時期増えるのかね~???

No title

なかなかの発想ですね~^^
フードキャッチャーがプラキャッチャーになるとは(笑)

さっそくやってみようっと^^

No title

昨日はありがとうございます^^
来月になりますがよろしくお願いします。

電話かなり緊張してしまいました^^;

No title

きしょ~(汗
フードキャッチャーの別の使い方考案しましたね。
ちょっとマージン貰いますか(笑

答えは...okazoさん作製の紙幣ですか!

しかし どこから湧いてくるんでしょうね?
おかげさまで 私の水槽は今のところ出没していませんが、
海老自体に生殖している・・・なんて事も来た事があるけど?

答え・・・・・ クリル!

          どーお (笑)

No title

こんばんわ^^

ワーー!!

プラちゃんいっぱい・・・・・とれましたね・・・・・・・・・(笑)
プラちゃんはどうも苦手です・・・・ヒル?みたいで・・・(爆)

家もやってみます><!

ん~~サキイカですか??(笑)

No title

ナィスアイディア!!
フードキャッチャーなら簡単にできそうですね

ウチでは一番下の娘がスポイトで吸い出してくれるので
デッカイのは居ませんが…

okazoさんに関係あって、乾かしてまた使えるものって…?
い、いかん 変なことしか思い浮かびません(笑

No title

フィルムケ-ス良いアイデアですね
穴を開ける時は、細い針金を火であぶり
ケ-スの外から内に開けると、外は広く
内は穴が小さくなるので、プラも逃げにくくなると思いますよ

でも一度湧くと、絶滅は無理ですね

No title

こんなに獲れるとは!!
ソイルの中とか、全部でどれくらいいるんでしょうね~?

スルメ?(笑)

返コメ!

v-4 マメゲンさんへ

オイラと言えばお酒でしょv-364
お酒と言えば、、答えは次回のBBQでv-410

コメ欄、マメゲになってますよv-363
〇メゲだったらやらしいよv-405


v-4 かぐやさんへ

ヤンさんもお元気そうですねv-410
本職が暇なのでこんなことばかり考えてますv-405

今日、同類の復讐にあいましたv-406v-406


v-4 sagaebiさんへ

以前に常陸えびさんがやってましたv-363
パクリですわv-398


v-4 ebi-SORAさんへ

何 言ってるのv-363
オイラなんか紋付袴に着替えて
正座して電話してたのにv-403


v-4 商売繁盛さんへ

常陸えびさんのパクリですv-364

便利ですよ、フードキャッチャーv-398


v-4 草食系海老侍さんへ

黒土系のソイルに湧きやすいよv-364

答えは食べるラー油と交換でv-410


v-4 サク君へ

さきいか入れたら
水が添加物で汚れるよv-364

フイルムケースの中はもっと強力な物が入ってますv-410


v-4 ロービーさんへ

オイラも以前はスポイドで取ってたんだけど
ソイルも大量に吸い取ってしまうので、、、、v-406

アンタ、乾かして使うって
危ない葉っぱを言ってないv-403v-403


v-4 エビ博さんへ

エビをすべて取り出し
メダカ、グラミー、アカひれを餌を与えず入れとくと
案外食べてくれるよv-398

一度えびが入っている水槽で試して下さいv-397


v-4 たかさんへ

本当にどんだけ~
いるのか数えてみたいですねv-409

答えは3種類なんですv-397
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
