鉱石

オイラは人と同じ事をすることが、あまり好きではない 

だからタイガー系なのか 


外部濾過に鉱石を入れていたんだけど

最近取り出し、綺麗に洗い水槽に投げ込んである 

1週間ほど経つがエビが遊び場としているし

なぜか調子がイイんだわ 

今ではダイヤモンドの水槽にすべて入れてある 


2010102918100000.jpg


鉱石にもイロイロあり、バナジュウムなどを含むものある

ニュースで騒がれているレアアースも鉱石だ



オイラがこの石を見つけたのは友人宅である 

ランチュウ水槽に鉱石が敷き詰めてあり、濾過はスポンジのみ 

茶ゴケが底面に少しだけで、水が綺麗なんだ

小まめに水替えをしているのかと聞くと

減った分だけ水道水を入れるんだと、目の前で水道水を入れた 

ランチュウは手の平サイズだからカルキにも強いと思っていたが

なぜか気になるんだ、この鉱石が 

少し分けてもらいオイラもエビで実験してたんだ

やはり以前に比べてコケが少なく、エビも元気がイイ 


2010102918120001.jpg


オイラも溶岩石などを扱っているが、友人の方が知識は高い  

友人は医者になろうと勉学に励んでいたが 

周囲の誘惑に負け、実家の石屋を継いるんだ 

もともと勉強はできなかったけどね 


もう少しエビの様子を見て、変化をアップしますよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

葉っぱに鉱石・・うん・・・
やっぱり今度お忍びで行かないといけないみたいですな~!
そのうち 突然ちわ~ってくるかもよ(笑)

こんばんは

はじめまして。
先ほどは、私のブログにお越しいただきありがとうございます。
この鉱石は何という種類なのでしょうか。
前に、ビー水槽に石を入れると硬度があがるので注意しなければいけないと聞いたことがあるのですが、これは調子良さそうで興味があります。
また遊びに来ますね。

No title

石の感じからすると
火山岩の一種でしょうか?
もしかして・・・あの有名な鉱石ですか?

鉱石ですかぁ~
水がきれいになるのなら気になります!!
変化のアップ待ってまーす

返コメ!

v-4 sagaebiさんへ

今年、崖崩れした山に葉っぱは沢山ありましたよv-398

明日、例のものアップしますv-398
ありがとうございますv-410


v-4 坊主頭チビさんへ

鉱石は硬度が上がる石があるから
タイガー系にしか入れてませんよv-398

石の名前の公表は
もう少し待ってねv-410


v-4 Krebseさんへ

温度に関係しますが
なかなかのもんですよv-410

数値を見てビックリしましたよv-405


v-4  レオパパさんへ

あまりビーにはお薦めできませんよv-431
硬度が上がり過ぎたらヤバイでしょv-403



No title

はじめまして。私もゴールデン、ブラックダイヤを飼育していますが、まだ1カ月もたっていません。タイガー系で知りたいことがありましたらこちらに顔を出すかも知れませんのでよろしくお願いします。

返コメ!

v-4  ダイスケさんへ

いつでも遊びに来て下さいv-364
質問も承りますv-410
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク