

コレも仕事?

鈴鹿は今日の夕方から雪が降る予報 なので 仕事は朝からお休み

この時期の生コン仕事は先が読めないから怖い 

生コンの水分が夜中の気温の低下によって凍結 

翌朝みると、表面が鵜の花のように浮いてやり直しとなる 



昨日の夕方に水を抜いてソイルを山にかき上げておいた 

ソイルから浸み出す水分をなるだけ取り除くように

尿漏れパットを一晩仕込んでおくんだ



2011011507420000.jpg




オイラは箸より重たいものは持たないので、水槽を取りだして洗わないんだ 

少しずらして外側を水拭き、少量の水で中を綺麗に洗って尿漏れパット投入

大五郎、3分間待つのだぞ  と、タバコ休憩 



2011011508230000.jpg


水をこれでもかと言うくらいに膨らんだ尿漏れパットをゴミ袋にポイ

恥ずかしいからゴミ袋には新聞紙を入れて偽装工作完了 


底面フィルターのトルマリンを敷き詰めブリーダーズソイル投入



2010123017280001.jpg


ノーマルを少々、パウダーを1袋投入で注水 


おっと思いだした 

ついでに流木のアク抜きを兼ねてとドボン

浮いてくるから溶岩石を上にのせて完了 


2011011507420001.jpg


水槽に写っているのは亡霊ではありません

清い心をもつオイラが水槽に写ったんだよ 


今回は一週間くらいしてから水を入れ替えようと思う 



ダイヤモンドの水槽にエサを投げ込み覗いていると



2011011507550000.jpg


2匹のお腹が大きく膨らんだダイヤモンドが流木の影から 

よく見ると他にも抱卵個体がチラホラと 

無事に孵ったらオークションにでも出して

のり遅れだがタイガーマスクにでもなろっかな 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒いと色々大変だよね!
今でもシートかぶせて練炭とか焚くの?

うちも昨日、店の9001本リセットしました。
さすがに尿漏れパッドは使いませんでしたけどね!
尿漏れパッド好きやね~^^;

No title

こんばんわ^^

今日はすっごい冷え込んでますよ!
僕の懐とまではいきませんがv-389
トルマリン水槽のイク蔵、思いのほか調子いいですv-391
ちょっと・・・ですがねv-392

No title

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます^^

尿漏れパッドよさげですね~ 
僕もなるべく水槽動かしたく無い派なのでokazoさん式リセット今度まねてみようかな・・・
ケド 尿漏れパッド買う勇気が無いかも・・・(笑

今年もよろしくお願いします。



返コメ!

v-4 かぐやさんへ

今もシートはかぶせますが投光機ですv-410

安い時に大量に買い込んだんですよv-398
恥ずかしいの一回で済むでしょv-411


v-4  Bee Addictさんへ

雪が降ったら少しは温かくなるんだけどねv-398
オイラの懐は、隙間風が吹き込んでいますv-406v-406

少し、、、、がねv-403
もう少し様子みますかv-410


v-4 縞々えびさんへ

おそおめv-364

一度に大量に買い込めば
恥ずかしいのは一度だけだよv-391

コチラこそ宜しくねv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
