

立ち上がったよ!

先週13日(土)3時過ぎに待ちに待った物が届いた。
それは中級重量スチールラックだよ~ん以前 東京から持ってきた900水槽の棚である。
幅450 長さ1.200 高さ2.100 を2台連結を注文してあったのだ。
棚板の加重は500kgで3段積みで1.500kgまで可能だ

2010021313540000.jpg

早速エビハウスにて一気に一人で2台連結を組み上げる、所要時間は30分ぐらいで完成
当然 棚が出来上がったら水槽を設置したくなる。
オイラ一人で四苦八苦するが 通路が狭いためエリザベスに応援を頼む

水槽は難なく入る通路幅はあるがエリザベスが通れるかどうか
オイラの心配をよそに難なく設置完了

2010021417210000.jpg

Ro浄水器にて 2ppmに設置して注水開始 水槽の8割程度入れる。
1025ガロンの浄水器で150リットルを約40分で注水し
あとは隣りの水槽から貰い水で完了所用時間は約2時間30分くらいで4本注水完了

2010020112520001.jpg

手拭きタオルは汚いが気にしないでね
給水ホースを加工して、蛇口2か所から引き込む、モーター電源オン。
モーター音が室内に響き渡るがお構いなしよ

2010021519080000.jpg

底面フィルターのパイプ部分にホースを差し込みタバコを一服
そうする事により注水によるソイルの巻き込みを無くしているんだよ。
なぜかオイラはソイル、サンドに関係なく底面フィルターを使用している
翌日 ph、ppmを確認後 突撃部隊がGO

2010021519190000.jpg

アカヒレちゃんだよ 以前からオイラの水質管理を請け負っている
仕事が無い時は悠々自適に暮らし繁殖し増えている、もう何代目だろうか?
2~3日して1匹も死ななければ エビさんに入居してもらう

2010021918520000.jpg

昨日10匹づつエビさんが入居、今日覗いたが死んでいるエビさんはいない
エサを少し入れて様子を見ると元気よく集まってきた.
ヨッシャ完璧と思うのはオイラだけ



コメント欄及びオイラのメールへスチールラックの強度
値段などの問い合わせがありましたので追記として紹介します

キタジマ株式会社
http://www.kitajimasteel.com/

興味のある方は覗いてみては?
自分自身で簡単に見積もりできますよ

オイラの中量500kg棚、長さ1200の2台連結で¥31,500円
送料合わせて ¥35,000円くらいだったと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スチールラックって薄っぺらい鉄板で
大丈夫なのか?って思ってましたが
結構大丈夫なもんなんですね~

スチールラック

いいですねぇ♪スチールラック。
うちは木で作ろうと思います。
赤ヒレをパイロットにしている人は結構いますね!
最終的に水が完成すればおkですね♪

No title

ども~
今晩は~
スチールラック、かなり頑丈そうでいいですね!!
ところで、お値段もいい感じですか(笑)

No title

おおお、すごいですなぁ( -  - メ)立ち上げはやい!さすがだ(笑)エビハウス観てみたい( -  - メ)

No title

エリザベスって力持ちで大きいんですねv-19
イメージが藤原紀香から森久美子に変わりました(笑

流石、銃器・・・・あっ!・・・重機を扱うokazo様、ヤンマーのタオル使用ですか!
マーボー君が輝いてますね(爆

水槽の数、凄いですね!
うらやまし~っ!
棚と棚の上部を連結しとくと地震対策も簡単に出来そうですね。
この棚って値段いくらですか?

赤ヒレ、ガンガン増えるんですよね~
オスの背中のエメラルドグリーンは格好良いです!

No title

ども!!
エビハウスすごいっすねぇ~。

一番上の水槽は立ち上げなど大変そうで
俺には無理っす!!

立ち上げ経過また記事にしてくださいね♪♪

返コメ!

v-10 小倉えびさんへ

追記で紹介しましたが値段 強度を見てビックリしますよv-405
工場などの重量物の整理に使っています。


v-10 Bee AQUAさんへ

本職さんは 木で作った方がいいよv-364
オイラは絶対に傾く自信があるから規格品で
多少お金を払っても安全を優先しますv-393

来週末の行事 考えてよねv-411


v-10 keeper_beeさんへ

頑丈ですよv-410 値段もホームセンターで買うより格安v-363
追記で書いたけど、2台で送料込みで¥35,000円くらいでしたよ。


v-10 ネロさんへ

簡単だよv-411 使っている水槽の濾過装置と新品を交換すれば
バクテリアなどの心配もなくメチャ早ですv-413
ソイルの初期アンモニアなどの流出にも対処できると思います。

汚いエビハウスでよければ招待しますよv-398
家族で鈴鹿サーキットへ遊びに来たら 一人でコッソリ抜け出してv-363


v-10 商売繁盛さんへ

以前はエリザベスは 宮沢りえと呼ばれてましたv-394
今は りえママと呼ばれていますv-406

追記で紹介しましたが値段安さ、強度を見てビックリしますよv-405
2台で送料込みで ¥35,000円くらいでした。

アカヒレってphが低いとボディが真っ黒になりませんか?

返コメ!

v-10 津軽エビさんへ

コーラさん専用で1本空けてありますv-398
一番上は呑んでいない時にしかできません。
空調管理をしている為しかたないですねv-364

逐次 ブログネタが無くなったら経過報告しますよv-411

No title

初コメです(汗
先日はバナナ有難う御座いました

噂のビッグマグナム…一度見てみたいです
このラックの配置だと家の相方は通れないですね(爆

返コメ!

v-10 コージーさんへ

初コメ ありがとうございますv-411

ビックマグナムですか、、、大きく見栄をはっていましたv-406
本当は らっきょです(内緒)

ちちさん 大型だからバックモニターいるよ(大爆)
エリザベスも無理だもんv-399
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
