咲いた~♪ 咲いた~♪ (号泣)

今日、立ち上げた900水槽の前にタバコを咥えてゴロンと寝転んで
2日前にパイロット的に10匹入れたレッドビーの様子を見る。
水草も流木を無いソイルの上を悠々と10匹とも歩いている

タバコの煙をゆっくり吐きながらガラスをよく見ると
えっ、イソギンチャクの様なモノがガラス面にユラユラ
以前どこかで見たような、、、、、見たくなかった

2010022218000000.jpg

ヒドラさんじゃありませんか
1匹いると絶対に10匹はいると確信し、隈なく見ると また1匹
ティッシュで素早く吹きあげる。

よく見ると また1匹、、、、立ち上げて一週間だよ
仕方ないなと思いまた拭き取る。
えっ?パウダーソイルに花畑、、、、ヒドラ畑だ

2010022218010001.jpg

すぐに10匹のえびさんを違う水槽に避難させリセットを考えた。
いやオイラは水槽丸ごと洗浄を思いつき、2ℓの木作酢の原液を流し込む
以前こうして1本リセットした事がある

2010022218270000.jpg

長く伸ばした触手を縮め 段々小さくなっていく。
どうだ!丸ごと洗浄ヒドラ撲滅作戦
後から濾過装置などを洗う時も隅々まで綺麗に洗わなくともよい

2010022218230000.jpg

ヒドラ畑も壊滅状態  参ったかヒドラ野郎
このまま2~3日間水を回してから死滅を確認してからリセットだ
24リットルのソイルが一週間でパー

4本立ち上げた水槽のうち1本だけだった
何かの拍子で休眠状態でいたのだろうか?
貰った水槽を軽い気持ちで水洗いだけで済ました
オイラに天罰が下ったお話でした















コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええ!
ヒドラって立ち上げ一週間で湧くんですかv-363v-361
知らなかった~びっくりです。リセットする以前に湧いていたって事でしょうか?
見たくありませんねv-388

No title

ヒドラちゃんがおいで~~おいで~してる。怖い。

しかし繁殖力抜群なんですね、私の所はまだいませんが
いつかわいたりするんでしょうね~(ゲジも)

No title

ソイルにヒドラは初めて見ましたe-258

うちにも 何本か居ますが 放置してるとそのうち なくなります・・・??

こんなに増えたこと無いので 驚き!!!

勉強させていただきました・・。

あ!さっき注文書送っときました^^1トンほど(爆)

あらぁ~

えらいこっちゃですね・・・
立ち上げて1週間でソイルが!?
水の調子が良くなると自然に消えるんですけどね・・・ヒドラ・・・
休眠状態でどっかにいたんでしょうね。
さすが最強と言われるヒドラ・・・恐ろしい・・・

No title

ここまで立派なヒドラ畑ははじめて見ました!!
ウチの水槽で出てきたときは
ガラス面についてるのをスポイドで
コツコツ吸い出したり・・・
ある方法で吸い出したり・・・
なんとか撲滅しましたが
気の遠くなる作業でした^_^;

大繁殖したときは
木酢作戦もアリですね!
今後の参考にさせて頂きます!!

No title

うお!びっくりしたなぁ( -  - メ)そんなことがあるんですなぁ。勉強になりました。原因が知りたいですなぁ。

No title

それたしか放置してるとそのまま稚えびに変身しますよWW
そろそろ来月の休みを提出しなければなりませぬ。
いつかな~

すげぇ~!!海水水槽だ!!

素晴らしいi-237 イソギンチャックですね! 爆

いやぁ~さすが繁殖のプロですねi-234

何でも、増やすんだもんなぁ~i-278 よ!繁殖職人i-184

冗談です ゴメンナサイi-230

シュリンプが犠牲にならなくて一安心ですねi-84

しかし、どこから湧いてくるんですかねぇ~i-280

こやつらi-227

No title

ぬおおおおおおおおおおお

凄い事になってるじゃないですかァヮヮ((゚д゚;))

うちも数ヶ月前にヒドラ畑ができました><

スポイトで直接木作液攻撃して即効水換えしました

今はスネール地獄です><サイアク

No title

ヒドラ・・・私も悩まされます><;
私の所でも最上級グレード水槽で発生!!
そこで繁殖させ、最近やっと産まれだした稚えびがぁ~~~
って感じになっております><;
リセット・・・・します (泣

返コメ!

v-397v-10 kabuさんへ

水の出来の悪い時など湧きますよ。
休眠中だったと思います!
もっと綺麗に洗えば良かったv-399


v-10 keeper beeさんへ

ヒドラ、プラナリア、ゲジ嫌われ者です。
この様な爆殖 オイラもはじめてv-406


v-10 さがえびさんへ

何事も試練ですv-399 
以前スポンジフィルターに爆殖、、、、、

注文頂きましたv-363
1トンですと 愛車の軽トラでの配達は無理ですね。


v-10 tanakaさんへ

まさかソイルに休眠卵がv-362 そんな事無いわな。
はじめて見たよ!こんなにも酷いのv-406


v-10 ebi-genさんへ

ガラス面だけと思ったら大きな間違い!
以前取っても取っても無くならないのでリセットしたら
エーハイムの中で繁殖してましたv-399


v-10 ネロさんへ

実験その1です。違うわv-409
隅々まで綺麗に洗わなかったオイラが原因です!


v-10 小倉えびさんへ

稚エビに変身するんですかv-411
騙されへんぞ~v-412 信用して爆殖させるとこやった。

コメントに書きこんだよ!


v-10 Ryunosuさんへ

27日に札幌へ行く時のお土産として繁殖させました!
okazoブランドとして店頭販売して下さいv-411
魔法の巾着袋に入れて行くから
丁寧な水合わせ よろしくねv-391


v-10 kazuさんへ

エビは増えないけど コイツらは勝手に増える。
ヒドラ付きソイルで販売しますv-397


v-10 えび富士さんへ

リセットに使ったアミも木作酢で毎回消毒しますよ!
お気入り水槽にヒドラはよく湧きますよねv-393
グラミーを入れようか迷いましたが今回はリセット。

グラミーに稚エビを食べられた過去がありますv-399

何これ!

うわ~~~~v-404
こんなのはじめて見ました(汗

駆除大変ですが、頑張ってください。

突然ですが、ブログ引越ししました(汗
リンクのURL変更、宜しくお願い致します。
これからも、宜しくお願い致します。

No title

ブログでははじめまして!
長久手で何度かお会いしました四日○の者です。
最近立ち上げたうちの水槽でもヒドラが増えてます。
奴らはどこから来るのか。。。
やっぱりリセットしたほうが早いんでしょうか?

また訪問させてもらいます~!

No title

久しぶりです。

色々と忙しいけれど何とか生きてます。

ヒドラはよく出ますね。
でもほっとくと消えます。

ゲジはもっと爆食します。
ほっとくと無限に増えます。

えびは・・・冬眠中で~す(涙

返コメ!

v-10 商売繁盛さんへ

木作酢を入れて ほったらかしのソイルの画像を
明日登載します!ムチャクチャえぐいでっせv-405

ブログ変更 了解しました!


v-10 たかさんへ

初コメ ありがとうございますv-398 きちんと覚えてまっせ!
野球やってんだv-363 社会人で他に所属してない?
オイラにコメントくれる 27番さん、71番さんは現役の野球人だよv-221


v-10 播磨の仙人さんへ

鶴瓶師匠 おひさですv-411
オイラは暇すぎて忙しいですv-362 いらぬ事を考えているからです。
増えてほしいエビは、、、、増えてもらいたくないヒドラなんかは爆殖v-406
今 ヒドラ水槽は悲惨ですよ、水カビ水槽ですv-406
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク