

節電!

今日鈴鹿は雨  台風の影響で明日も雨予報で仕事はオフ 

朝一にクーラーの点検を兼ねて節電対策で、中学時代からの付き合いのある電気屋に電話 

午前中は暇と言う事で、LED蛍光灯の見本も持って来てくれるらしい 



オイラのエビハウスは1灯型蛍光灯、14基でまかなっている 



クーラーの点検も無事に終わり、蛍光灯のLED見本へ

LED32wに付け替える 暗い 

LED40wに付け替える うす暗い 


省エネ32wの蛍光灯との差を計算してもらったら

32wが15~20% 40wが10~15%の節電になるらしい



110511_153540.jpg


少しでも節電を考えるオイラは、3時間の照明時間を2時間にタイマー変更 

だって買えるわけないもん 

LED32wが¥6,800円x14本=¥95,200円

LED40wが¥8,800円x14本=¥123,200円

電気屋の持つ電卓の殺意が芽生える金額を見てビックリ 



110511_153746.jpg


オイラには省エネ蛍光灯がお似合いだわ 


クサレ縁の電気屋と節電対策で缶コーヒーを飲みながら雑談

帰り際に電気屋がオイラに振り向きざまに

    ムッチャええ節電あったわ と、言いながらドアを開ける

バチン  真っ暗  バタンとドアが閉まる 




110511_153522.jpg


あの野郎 電気のブレーカーを落としやがった 

やさしく、野花の咲くオイラの心に殺意が芽生えた事を報告します 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クーラーの季節ですねぇ~v-388

僕もLEDに買い換える余裕ないので、
2灯式を1灯にしたり、時間短縮したりしてますv-398

ブレーカー事件、笑わせてもらいましたv-411
いつかうちに来ても、それだけは勘弁してね(爆)

No title

とうとう九州も節電しないといけなくなりそうなんで・・
うちはエアコン切ろうかなって考えてますが
えび部屋よりも店の冷蔵庫を何台か切った方が節電効果は
高いかなたぶん。
夏場 店のエアコン切って扇風機にしたら 苦情出るんだろうか??
ビールは美味いと思うんですけどね(笑

No title

うちは節電の番人がいますのでエビと僕には厳しいです。
今年の夏は無事乗り切れるか心配です。
秋からきえるかもしれません(大汗)

No title

LED高いっすねぇ(--;
うちも照射時間減らして節電かな(^^;

夏は節電の為、エアコン管理では無く扇風機管理をオススメします(爆

No title

そのタイプの蛍光灯だと、高いですね
ウチも省エネを考え、少しずつやっています

でも、2時間だとエビをみる時間が足りないな?

夏場の停電は、困るので電力消費は減らしています

後は、電気代の値上げが恐ろしくなりました

LED高過ぎですよね~ 節電考えれば家の照明も交換したいですが!?こういった物にも補助金出してもらえると…(-_-;)

No title

お疲れ様でーす( ´ ▽ ` )ノ

ウチも照明時間を少しずつ減らして
ますよ( ̄^ ̄)ゞ
最近は、家庭用風力発電にもちょっと興味
ありです( ̄ー ̄)

No title

えびで節電しなくても、仕事が終わったらすぐに就寝してはいかがでしょうか?(笑
照明の時間ってそんなに短くても大丈夫なんですね・・・・・
我が家は5時間ですが、もっと短くしよ~っと!

No title

こんばんは。
確かに最高の節電、ブレーカパチンッ♪w
15日、ようやく3週間ぶりの「休み」が取れそうです。
でも、まだ仕事になるかも・・・
微妙なライン・・・
22日には確実に休めるのでその時にでも~(`・ω・´)ノ

No title

OKAZOさん はじめまして うめといいます
CRIMSONのイベントでは、毎回お顔を拝見していますが なかなかお話しする機会がありません
前回5月7日の打ち上げ会の時もカットフルーツを持って家族4人で押しかけました

LEDの話題が出ましたのではじめてコメントさせて頂きます
我が家の水槽は、LED照明です
といっても 国産は、高いので ヤフオクでポッチした外国製の安いLED蛍光灯です
水槽も1200の2段棚に5個あるだけなので 4本だけです
国産って何であんなに高いのでしょうね?

これからもコメントさせてもらいますので よろしくお願いします

No title

LED照明がもう少し手頃なら良いんですけどね。
ここまで費用がかさむと・・・さすがに。
日本全国、今年は節電のようなので我が家も照明時間調整です。

返コメ!

v-4 AB flowerさんへ

節電って言うのは簡単なんだけど
イザやるって案外難しいんだよなv-400

オイラは引込み線を切ってから帰りますv-397


v-4 sagaebiさんへ

日本全体が節電ですねv-403
今年は去年より暑くなると予想されてるのに

冷蔵庫もクーラーも照明もすべてオフにして、、、、、
それって廃業じゃんv-399v-399


v-4 マメゲンさんへ

今年は暑いと予想されてるからv-399v-399

秋までに魚雷が爆発しないでくださいなv-410


v-4 陸奥えびさんへ

国会議員の給料をカットしてでも
LED補助をしてほしいもんだv-398v-398

エビハウスは扇風機よりクーラーの方が節電になりますv-410


v-4 エビ博さんへ

オイラのとこは綺麗なエビがいないから
2時間程度で十分ですv-406v-406

絶対に値上がりすると思うよv-412v-412


v-4 紺虎さんへ

議員さんの報酬を減らして
補助を出してほしいもんですv-412

返コメ!

v-4 Bee Addictさんへ

照明時間を少し減らしたって
5分程度じゃないんですかv-397v-397

大きな風車を取り付けて
近所からクレームをもらってくださいなv-411


v-4 暴走えびさんへ

飯食ってクーラーつけてすぐに寝るんですねv-403v-403
年よりは睡眠時間が短いんだよv-403

5時間を5分くらいにしてくださいなv-397v-397


v-4 Bee AQUA tanakaさんへ

セットアップするモノが無かったからよかったよv-410

15日は二日酔い休暇ですねv-403
久々のエビ談義に華を添えてきてくださいv-410


v-4 うめさんへ

あっv-363 思い出したv-411
オイラの反対側にいたから
綺麗な奥さんの顔だけは覚えてるv-403

蛍光灯タイプは暗いわりに高い、しばいたろかと思いますv-412

エビブログから脱線していますが今後とも宜しくねv-364
何時でも遊びにきてくださいなv-410


v-4 pukuさんへ

手ごろになっても暗かったら嫌ですねv-399
ワットを上げると電気料金が上がるしねv-363

節電できるのは照明時間くらいしかないよねv-403

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もしかして昨日はブレーカー落として可愛いおねえちゃん2人相手して
たのですか(笑

我が家も真剣に節電考えないと!

返コメ!

v-4 myutaさんへ

すいませんが、それだけはありませんでしたv-403v-403
ブレーカーだけは死守しましたv-410

ゆっくり時間があるときに遊びに来てくださいなv-398
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
