

遅咲き!

遅ればしながら、オイラにとっては初の試み 

普段ソイルは吸着系のブルガミアGを使っているが

アマゾニアオンリーでビー用の水槽を立ち上げようと思った訳なんだわ


ブリーダーズソイルオンリーの水槽もありますよ



7月10日にノーマル7、パウダー3の割合で2本立ち上げ 



110813_080832.jpg


アマはアンモニアが出ると聞いていたのでテトラの試験薬も購入

一週間後の17日にアンモニアを見てみると深ミドリ色 

ビックリこいて、すべて水を入れ替えた 


二週間後の24日にアンモニアを見てみると深ミドリ色に 

水代えついでの水槽の水で、すべて入れ替えを試みた


31日にアンモニアをみるとミドリ色に変化 

水を半分だけ捨て、RO水を注水 

どうにでもなれと思いバクテリアを過剰投与 


今日、恐々覗いて見るとミジンコらしきものがチラホラ 

試薬でアンモニアをみると





110813_081049.jpg



はじめて使うオイラでも、何とかなったような気がします 



何とか立ち上がったと思うんだけど悩みがもう一つあるんだ

入れるビーがいないんだわ 

と言う事で、

秋の紅白祭参加に間に合うわけがないわな 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております~!
アマゾニアの初期のアンモニアはビックリしますよね~!
うちでも大体いつも一ヶ月ぐらいで消えてました。
がっつり殖やして、紅白祭に間に合わせて下さい!

No title

どもe-343

アマ水槽っすかぁ。
オイラの場合も立上げて15日目ぐらいがピークかなぁ。
亜硝酸、アンモがバリバリですね。v-293
で、
水換え&バイオダイジェスト投入するのがパターンになってます。v-291
で、
1ヶ月程で落着きますね。

ここから秋に向けて爆殖させましょうv-363v-291

No title

お元気そうですね~

測定するからダメなんですよ!
いつもと一緒で即挿入?でお願いします(激爆

No title

使い慣れないソイルを使うと慌てますよね。
じっくりと水作りしてくださいね。
オイラはリセやるのが億劫で・・・
涼しくなるまで静観しますwww。

No title

こんばんは。
あら水草水槽でも始めるんですか!?(笑
アマゾニアはじっくりゆっくりが基本です。
入れるシュリンプ?送りますか?
いたかな?(笑

No title

おぉ~!やってたんですね~^^
しかもオールアマっすか!

あと半月~1ヶ月くらいかな?
待てるかな???(爆)

okazo教の集会いつですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

紅白祭までにミーティングしないとね!(爆)

返コメ!

v-4 たかさんへ

アンモニアの出方は半端ないですねv-405v-405
一ヶ月で何とか消えましたが
入れるエビがついでに消えていていませんv-406v-406


v-4 まるひろさんへ

ビックリしてバイオダイジェストも活性炭も入れたよv-400
後は長期に渡り、少量づつ出るんだってねv-364

秋には、、、、、無理がありますv-406v-406


v-4 暴走えびさんへ

何でも即挿入はアンタの特権だよv-397v-397
オイラは、何でも初めて扱う時は優しくするんだよv-391


v-4 pukuさんへ

ゴミの多さにもビックリですわv-400v-400
このまま入れるエビが居ないから
秋くらいまで放置になると思いますv-406


v-4 Bee_AQUA_tanakaさんへ

今からモスでも育てようかと思いましてv-403v-403

オイラ以前、アマを使いこなせなく
青森方面へ送った記憶があるんですが、、、、、v-388


v-4 AB flowerさんへ

愛情たっぷり、トルマリンも少々入れましたよv-391v-391
秋ぐらいv-364 ず~と待てますよ、入れるエビがいないからv-406

オイラは何時でもOKですよv-410
次回はビックリする焼肉屋さんでもv-398
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
