

伊勢観光へ

13日 朝9時にホテルへ2人を迎えに行き、片言通訳のエリザベスを含む4人で伊勢方面へ 

鈴鹿サーキットを横目で見ながら、高速を使い1時間ちょっとで夫婦岩へ到着 

カエルのお守りがあり、住所は伊勢二見興玉神社内となっている




111013_102614.jpg



なぜ2つの岩を繋いでいるかとの質問にオイラはすかさず   お母ちゃ~ん、へるぷみ~ 


次の目的地は、二見興玉神社から車で5分くらいの所にある

ちょんまげワールド  伊勢 安土桃山文化村へ




111013_123317.jpg



入場券売り場のオッサンが、遊び人の金さん風の着物姿で

ちょんまげカツラを被りお金は両、ござる言葉での対応にはビックリ  




111013_104518.jpg



イベント、モニュメント、掃除のオバちゃんまで

携わっているすべての人が町人の着物姿、色とりどりの忍者の格好をしていました 

平日だったので観光客も少なく、オイラたち4人の行動は楽だったよ 



111013_111302.jpg




山頂にある城の中に入ると、各階に戦国時代なるモニュメントがあり5階では本能寺の変の織田信長が 

6階が展望台となっていて7階は壁一面金箔貼りの部屋があった

雨は降ってなかったが曇っていて、伊勢湾を見渡せなかったのが残念だった 




111013_113051.jpg



順路通りに巡り、昼食を兼ねて下のモニュメントへと移動

入り口には極楽の門と書かれているが、、、、、



111013_115426.jpg




転げ落ちるマネをしたり、押すマネなど人種は違うがイタズラ心は一緒だわ 

けど、転げ落ちたら本当に極楽へ行っちゃう高さだよ 




111013_115441.jpg




忍者屋敷、お化け屋敷、からくり屋敷など欧州ではないものに興味津々 

興味のあるものは、すべてカメラに収めていたよ





111013_122806.jpg



今にも降り出しそうな天気を気にしながら、伊勢外宮へは寄らずに伊勢内宮へ 

ちょんまげワールドから車で10分ぐらいで着き、観光バスは駐車場の順番待ち状態だったが

乗用車は平日とあって空いていて、目の前の無料駐車場へ車を停められた 


大橋を渡り参道を少し歩くとニワトリが放し飼いになっていた 




111013_125709.jpg



コラ~、そこの2人  ゼスチャーでナイフとフォークを使って食べるマネをするな 

一緒にいたオイラまで、参拝者から白い目で見られたやないの 



無事に参拝をすませ矢印に従い帰路へと足をむける

帰り道で、2人が足を止めたのは池に泳ぐ数々の錦鯉 



111013_132719.jpg




2人は泳ぐ1匹、1匹の錦鯉にカメラを向けて楽しそう 

その間、オイラとエリザベスはベンチに腰をおろし、空を見上げ放心状態 



30分ちかく錦鯉とカメラ越しに睨めっこしていた2人を連れて、おかげ横丁の赤福へ



111013_134607.jpg


セットで3つ頼み、別にお茶だけ一杯だけ頼んだ

オイラは食べることは食べるけど、あんまし赤福餅が好きではないんだ 



初めて口にする赤福餅に2人とも悪戦苦闘   お茶を手にしたが熱くて渋く飲めない 

オイラに餅をのみ込めずにいたホフマン氏が、右腕を指差し水を要求  

ね~ちゃん、水4つ頂戴    便利な右腕だ 



3時ごろに雨が降り出してきたので帰路へ

鈴鹿へと戻る車中でエリザベスが2人に、今日の晩御飯はちゃんこ鍋だと告げる



111013_194116.jpg



海鮮カルパッチョ、ホテトサラダ、マグロユッケ、牛筋煮込み、メインはちゃんこ鍋 

2人とも醤油、味噌の味付けが好きなようで作り方を聞いていた



エリザベスに、ちゃんこ鍋にした理由を聞くと

日本食 = 昨日が刺身、天麩羅 = ホフマン氏の体格(相撲体格) = ちゃんこ鍋 

お母ちゃん、アンタの発想には感心するわ 



111013_193751.jpg



もちろん晩餐には通訳として秋ちゃん、山ちゃんは招集してましたけど 

ガイド最終日の打ち合わせもバッチシなんだけど、、、、、

エリザベスが夕方に用事があるため、オイラが一人ぼっちで大阪までお相手 



オイラのゼスチャーがあれば、私たち2人は安心だと通訳されたが喜んでいいんですかね 

ゼスチャー = ハンドサインで大阪でハプニング(大爆笑) 


次回は、大阪 涙 笑いの最終回で






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~^^

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
何かokazoさんの珍エピソード省かれてません!?
もっと色々あったでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

大阪編、お手柔らかにお願いしますよw
僕のブログでは触れてませんので(笑)

面白かったですね(*≧m≦*)ププッ

No title

伊勢といえば秘宝館でしょう(爆)ってまだあるんでしょうか?

台風で切れた夫婦岩のしめ縄直ってたんですね。

No title

お久しぶりです。こんばんは。
来客があったんですねぇ~。
仕事で頭がまわらなくなっているtanakaです。
美味しそうですねぇ~。
俺は日本語大丈夫ですよ。
津軽弁も少々いけます。
え?なまると通じない?www
11月・・・行けるんだろうか・・・

返コメ!

v-4 AB flowerさんへ

オイラの珍プレーはすべて削除してありますv-397v-397

大阪編はありのままにアップしますよv-391
アンタが教えたハンドサインもv-403v-403


v-4 マメゲンさんへ

あそこへ連れて行ったら国際問題になるわv-400
潰れてなくなったけどねv-363

大しめ縄、綺麗に直っていましたよv-410


v-4 Bee AQUA tanakaさんへ

忙しいってイイですよv-363

津軽弁と英語だとオイラはなんとなく
英語の方がわかる気がするv-403v-403

11月は何とかしなさいよv-391
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
