

なんで!

今、心が折れそうになっている 

このエビさんたちの新しい住まいのおかげで、、、、、



111028_072657.jpg



9月15日にNewアマで立ち上げた水槽

ノーマル6 パウダー2 ブリダーズパウダー2の割合

以前、同様の仕様では2週間後にビーを投入したが今回は 




111029_091923.jpg



今回で4回目の水替え   以前は1回の水替えしただけだったのに

濁りは少し出ただけで気にもしなかったが

同時に立ち上げたブルガミアにいた金魚を引っ越したら異変が 





111009_101434.jpg




オイラはアンモニア試薬でチェックしてからエビを投入ってやってんだけど

ブルガミアは1週間後にチェックしてからエビを投入  マドンナの金魚をアマの水槽に引越し

翌日、金魚の鱗に異変が、、、、、アンモニアMAX 



3回目の水替えと同時に、普段使わない活性炭のお世話に




111029_154318.jpg



スポンジフィルターなどはすべて隣の水槽から移動したモノ

画像には1袋しか活性炭は写ってないが、大型水槽用の活性炭が合計3袋入れてあるんだ 


今日もアンモニア試薬を使ったが 



111030_074334.jpg


3つめの試薬を入れて一振りして

タバコに火をつけ、ふと見たらすでにブルー    5分も待っていないのに

あと10日ほど様子を見てみようと思うが、ダメならリセットしてブルガミアに



普段使わないソイルに手を出したオイラが悪いんでしょうかね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~もです!

やっぱソイルによって立上りの癖なんか、

それぞれ違うんですね~

使い慣れないやつを使う時は注意が必要なんですね!

了解です!!

No title

OKAZO様

コメありがとうございました。

初めまして!
アンモニア出てますねー!!
自分もアマで立ち上げ中でアンモニア出まくりです…でも根気よく待ちます^^; アマゾニア=アンモニアは拭い去れないですね(-。-;

No title

こんばんわ~^^

ご苦労様ですv-398
大ハズレ引いたんちゃいます?v-409

うまく立ち上がるといいですね~!
根気、努力が必要っぽいソイルですね^^
okazo師匠なら大丈夫でしょ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

こんばんは。
俺は掬うので心が折れました。
タイムサービス受付時間を過ぎても掬ってたっていう・・・
受け取り宜しくお願いします!

No title

こんばんは!
okazoさん、気が短いね~!(爆)
アマゾニアはアンモニアが付き物です
ウチはまだ3ヶ月たったアマゾニア、エビを入れてませんよ
最終段階の硝酸塩が出ています
あと2ヶ月の我慢ですよ(大爆)

No title

A,DO~MOw
なかなか激しくpHの落ちそうな組み合わせですね~
アマは多めの換水と長回しが良いような気がしますw
最近はえび投入まで2~3ヶ月廻してますが、
コケたら目も当てられません(>_<)

No title

お疲れでぇっす!
いいね、いいねぇ~イイ感じで
読んでて元気が出ました!
ってウチのもまるっきり同じ状態ですが(爆
なので最近ほったらかしです

ところでいよいよな感じになってきてるようですね…ビーが(笑♪

No title

アンモニア最強ですねv-405

でも、試薬で測ってるokazoさん 想像するとv-391なぜか似合わない

そう言う私も、かなり似合わないですがv-361

早く立ち上がるといいですね  何なら奥の手使ってもいいかも、 奥の手は、気合ですv-433

返コメ!

v-4 RJさんへ

アマオンリーは初めてなんですよv-390
これだけ苦労するなら
二度と使うことはないですがv-389


v-4 海老JUNさんへ

こちらこそ、ありがとうございますv-410


v-4 こころ家族さんへ

二度と使う気はありませんv-390
多少なら我慢しますが出すぎっちゃいますかv-412


v-4 AB flowerさんへ

最初のモノと立ち上がりが違うんだよv-412
ハズレって、人生自体ハズレだよv-406

根気の無さと努力をしないのが
オイラの長所であり、短所でもありますv-391


v-4 Bee AQUA tanakaさんへ

お疲れ様でしたv-398
後のことは任しといてくださいなv-391


v-4 エビ博さんへ

Newアマはアンモニアが少ないって聞いてたのにv-403
2度と使うことはないでしょうねv-364

入れるエビがいないから放置しときますかv-403


v-4 某すぺ.さんへ

短気なオイラには無理なソイルですわv-364

phを計ってビックリv-405 
カキ殻を1袋入れてありますが、今日でph5,1ですわv-406

すでに、コケて顔にv-294v-294v-294がついた気持ちですv-406


v-4 ロービーさんへ

アンタのとこも同じ状態でほったらかしてんだv-364
嫁さんに、アンタはほったらかされてるけどv-397v-397

今まで通りにブルガミアでビーを飼いますよ~だv-391


v-4 Bee−Homeさんへ

ブルガミアでも、立ち上げ時に1回だけは計るよv-391
1年に1箱も使わない試薬、先週2箱も買いましたよv-406

奥の手の第二段を今日実施しちゃったもんねv-391
一週間経ってもダメなら、ソイルはプランター行きだわv-403
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
