土を耕し野菜つくりに励む、お百姓さんが一人




120209_141237.jpg




そのお百姓さんを、近くで見守るカラスのショウゾウくん




120209_142239.jpg



お百姓さんじゃなく、よく見るとショウジくんじゃありませんか 

畑を耕しているんじゃありません   足元に赤い糸が、、、、、

男女の小指を結ぶ幸せの赤い糸じゃございません


ショウジくん、ブロックを積むベースの地均しをしてるんですね 




120209_141247.jpg




仕事で住宅地にある畑を宅地に変える工事をしてるんだわ

畑の黒土を40cmほど漉き取り、造成用の綺麗な山土に入れ替えるんだ 


掘り起こして山に積んだ黒土には、カラスのショウゾウくんをはじめ

スズメなどの鳥が、ミミズ、幼虫などを啄ばみにやってくるんだ 





120211_084727.jpg




サツキなどの苗床に使ったりするので、鈴鹿では栄養のある黒土を専門で扱う業者もいるんだ 


隣接した敷地の次回に造成を持ち越された畑の白菜は丸々と




120210_110050.jpg




大根なんかはオイラのふくらはぎより太い 

後ろのブロッコリーなんかも大きい 


野菜を収穫した後に、いらない葉っぱと一緒に耕すから肥料いらずなんだと 

土と一緒に耕すと、土の中の微生物などのエサとなり土が活性するんですね


作る野菜によっては土壌phを計り、たまに石灰などで調整するんだと

エビで使っているソイルと同じですね 




120210_110019.jpg



今回の工事で造成用の山砂は、違うところで畑の土として使っていた土と入れ替え

ちょうど一年前に、畑をしようとしたところに50cmほど山土を盛ったんだわ 


栄養の無い山土で作る野菜は見事に無残なものだったよ 

肥料はたくさん入れたが白菜はホウレンソウみたいな、、、タマネギはヒョロヒョロと上だけ伸びて、、、、

大爆笑したのはスイカとサツマイモ 

スイカは、実の部分は確認できるんだけど 緑のピンポン玉がひっついているようだった 

サツマイモは、芋の部分は株別れしていたが小指程度のものが2~3本チョロっと 

つるの部分は色悪く、オイラの水槽の水草を見ているようだった 

綺麗な山土は栄養分は少なく、草も生えにくく造成地にはもってこいだもんな 



現場にいると、近所の人などが黒土を少し分けて欲しいとくるんだよ 



120211_093807.jpg


プランターを持ってくる人、孫を連れて袋を持ってくる人 

お礼に貰うのは なぜか饅頭なんだわ    オイラは饅頭はチョっと、、、、、



近所のおじさんは一輪車で何度も運搬

このおじさんからお礼にと、野口英世さんが描かれている紙のようなものを

ショウジくんに手渡され自分のポケットにねじ込んでいたこと報告します 















ショウジくんは休憩時間に野口英世さんでコーヒーを買ってきて

おつりは正直にオイラに手渡したこと追記するのを忘れてました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょうじ君、カワイイですね(笑
まあ、後でばれてokazoさんにしめられるよりましか(爆

こんばんは

水糸を張って耕すなんて、
なんて几帳面なお百姓さん!!(笑)
見習わないと!

それにしても立派な黒土ですね~
一輪車で取りに行こうかな(笑)

No title

すごい黒土ですね^^

水槽に入れると良さそうv-16

たっぷり栄養ありそう

でも、私の足にはその大きい大根でも、勝てませんね

No title

コラv-359
誰が百姓やねんv-403
ブログの出演料に英世3人請求しますv-403

No title

お久しぶりです!

やっぱり土は重要なんですね~!
いつも観葉植物を枯らすうちのヨメでもその黒土を使えばうまくいくかな?(笑)

No title

A,DO~MOw
美味しそうな大根ですね!
ウチの本家も年に一度、九州のある研究所へ土の健康診断を
してもらってるそうです。
美味しい野菜を作るのは簡単でないようですね。



返コメ!

v-4 商売繁盛さんへ

ショウジくんはカワイイですよv-410
ウソをつくと挙動不振になるもんv-411


v-4 大作農園さんへ

雨の為、まだブロックは積んでいませんv-279

ぜひとも、一輪車で往復してくださいv-363
フェリーできますか、飛行機ですか、それとも車v-411


v-4 Bee-Homeさんへ

只今、黒土をホットプレートで焼いてソイルを作っています(大嘘

イヤイヤ、もっと太いダイコンもあったんですよv-410
アンタもかなり栄養がいいみたいですねv-397

返コメ!

v-4 ショウジくんへ

小指の治療の為、集中治療室に入りましたv-397
英世さん3人では足りなくなりますがv-411


v-4 たかさんへ

土は大地の源ですよv-363

観葉植物は気温の急激な変化が命とりですよv-409
一応、そちらは本職ですのでv-391


v-4 飛騨えび さんへ

おでんに無ければならないのがダイコンv-392
二日酔いにはダイコンおろしv-307

土の栄養は雨などで左右されますから検査は必要ですよねv-410
栄養がないと水草も綺麗に育たないもんねv-363
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク