

必殺!

今日は鈴鹿は雨   本職の土建屋稼業はお休み


昼前にエビハウスへ行き、何もせずに水槽の前に座り込むこと2時間

無い知恵を絞り リセットしようか思案中のところへ電話が 

エビ関係のアル方からの爆笑する内容の話が    その話は口が裂けても言えない 

喋っちゃうと、オイラの電話中の爆笑ネタをばらされそうで 

コチョコチョっと、こそぐられたら絶対に喋りますが 

 

やっと、2時過ぎに決心して行動に

エビは増えないのにコイツばかりよく増える900水槽のリセット





120323_140045.jpg




流木などを取り出し、エビを掬い空いている水槽に移動 

エビを掬い出した水槽を見ると、あらゆるところにゲジがいる 

ソイルの上を多数のゲジが我がもの顔で闊歩している 





120323_140004.jpg




スポンジの間にまで、、、、、取り出した流木の裏側にもビッシリと隠れてました 

ゲジ退治に使うオイラの必殺アイテムの登場 

ハンドルから風が出て、ギュルギュルギュル~ンとハンドルが光る   それはパチンコの必殺仕事人



900水槽で元気なゲジ退治なら3本はいっときますか 




120323_141157.jpg



900水槽でリセット前のヒドラ退治なら1本

プラナリア退治なら2本、元気なゲジ退治なら3本がベストですね 




120323_141222.jpg



取り出した流木、スポンジなどを水槽に戻す   3本の竹酢液を3本投入 

2~3分すると元気だったゲジたちの動きに異変が 

流木などに引っ付いていたゲジたちが力尽きてポトリと落ちはじめる


水槽の中に手を伸ばし水を掻き混ぜてからタバコを1本 

タバコを吸い終わり流木などを水槽から取り出すと絶命したゲジたちが、、、、、

ついでにコケを軽く擦ると綺麗にとれる  




120323_142131.jpg



取り出した流木、スポンジを水道水で洗浄しながらゲジチェック

流木などについているゲジは綺麗に退治完了 

ソイルを取り出し、水槽の隅々まで綺麗に洗って完了 



120323_150903.jpg



ソイルを入れ、流木を投入、水をいれ早く立ち上げれとお祈りの儀式      儀式はありません

以前ゲジ退治などに、テトラのPHマイナスを投入してましたが

急激なPH低下でモスなどの水草がチラホラと色変わりしちゃいまして  


オイラの真似して、とんでもないことになっても一切知らないからね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな恐ろしい作業は、しませんよ!(爆)
ウチには、ゲジがいません
リセット後に、出なければ良いですね?

No title

ご無沙汰しております☆

釣りで使う、シラサエビがゲジを喰ってくれます☆

生きた魚も平気で襲うんでビー等のエビも隔離しないといけないですが(笑)

No title

そんな面白い話が2話もあったんですか!
是非お聞きしたいもんです。

しかしゲジは気になる存在ですね。
最近は竹酢液にはお世話になってませんが
以前はよくお世話になりました。

No title

水を減らせば1本ですまないの? 笑
我が家はゲジは居ませんがプラナリア爆殖してます。

仕事人は仕事を一切させてくれまへん・・・
GAROが良いらしい? 爆

No title

どうもぉ。えび吉です。

ゲジ…名前を聞くだけで好ましくないですね。
でも、えび吉はアクアキャリアの中で、ゲジとかプラナリアなどの害虫に出くわしたことがないのです。
赤虫などのえさを使わないからかな?

ただ、池に浮いてた水草を、無防備にも直接えび水槽に入れちゃったら、白い細か~い虫が…
でも、いつの間にか減って、今は少ししかいません。
ラッキーなんでしょうかね(笑)?

返コメ!

v-4 エビ博さんへ

何も恐ろしいことじゃないよv-398

もしゲジを見つけたらプレゼントさせてくださいv-391
名前をつけて可愛がってねv-397


v-4 四日市のTKさんへ

御無沙汰でしたねv-410

稚エビも綺麗に食べるでしょv-400v-400  却下v-431v-431


v-4 K@親方へ

一つは底面飛び出し事件v-397v-397
もう一つはパンツ一枚、勧誘姉ちゃん事件ですv-409v-409

コケ落しを兼ねて使いますよv-410
トイレの洗浄、台所の臭い消しv-363


v-4 Bananaさんへ

水を減らせばいいんだけど
この水槽の流木はアンタに似てでかくてv-400v-400

GAROは友人の2000回転オーバーを見てから
オイラは近寄ろうともしませんv-431v-431


v-4 えび吉さんへ

水草などを貰ったりすると
もれなく付いてくるかもv-398v-398
一度沸いてしまうと見る見るうちにv-400

昔、防火水槽に浮かんでいた草を
ビーの水槽に入れたら全滅しましたv-406
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
