スポンサーサイト


実験! 大失敗(涙

今日、朝 仕事に行く前にエビハウスにいたところ
オイラのとこで働いている勝ちゃんがシジミを持って来てくれた
昨日、河口で昼過ぎから夕方に採ってきたんだって

2010041907180002.jpg

勝チャンが採ってくるシジミは市販より一回り大きい 
味噌汁にしても身がプックリして大きいから旨いんだ
シジミは肝臓にイイんだよね     (写りが悪くゴメンネ)

2010041907180001.jpg

勝チャンがいきなりオイラに
シジミって 土壌中の不純物を食べて水を綺麗にするからエビにイイかも って

オイラは手にしている2個のシジミをビーの水槽へポチョン
ビーがシジミの表面をツマツマ

オイラは考えた 
ソイルの不純物を食べて 水が綺麗になりオマケにシジミが増えるって 

2010041917310000.jpg

夕方6時過ぎに仕事を終えエビハウスへ 

そこには朝入れたままのシジミの姿が、、、、、
約10時間、ビーに表面の微生物を食べられ光かがやいていた 

よく考えたらシジミって真水と海水が交わるところにいるんだよな
エビ水槽の水って真水だもんな

2010041917330000.jpg

よ~く考えたら、勝ちゃん
なんで自分のビー水槽で試さないの 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

???
しじみはけっこう山に近いほうに居ません??

No title

しじみは淡水でいきるものもいますよ!

前にオクで落札していれていました!

でも、意外と維持が難しかったです。
しかも、死んじゃうと結構水を汚しちゃうみたいです。

えび水槽ではまだ試したことはないですが・・・。

すいませんm(__)m

せっかく先輩方から誘って頂いてるのに
行けなくて申し訳ありませんm(__)m
いつか・・・いつか。
きっと・・・くどい?

しじみ。。。
全然動いてないトコを見ると
かなり水が合わなかったか
動こうとして少~し貝殻を開けたら
ビー達からいっせいに攻撃されたか・・・
どっちにしても
その後が気になります。

10時間後も(笑)

okazoさん こんばんは。

しじみを実験で水槽に入れるのは流石です。
10時間後も全然動いていないですね。
確か河口付近にいますね。そんな時はミネラルですか(笑)
さっそくミネカルパウダー入れましたが、凄く元気よくツマツマ
と脱皮が良く見られるようになりました。
しかもエビがピカピカになってます。今まで使ってた粉とは全く違いますね。
良い物を有難うございました。

やっぱり、記憶が飛んでるの解りましたか(汗)
すいません、折角の楽しい席で一人酔いつぶれてしまって(大汗)
こんなおバカですがまた遊んでやって下さい。
こちらにお越しの際はお声かけ下さい。

No title

こんばんは~
しじみ、過去に実験しましたよ♪硝酸が減るとかで~
、、全滅しましたが。(笑)
ちなみに木津川産です(純淡水)

うちの祖父もokazoさんちのクラフトフッター最近ATさんで購入してたみたい。
効果に大喜び(笑)

No title

淡水シジミを入手する作業にc('ω'c=っ'ω')っ
浄化能力ならシマミミズにもありますが…

水槽での飼育難易度はどちらも高いですよ

今度は?

こんにちは。
えびの次は蜆の養殖ですか?
淡水でもいけるんじゃないですかね?
でも、よく聞く産地は汽水ですよね・・・
青森にも有名な湖(汽水)がありますよ。
蜆・・・
飲んだ次の日の味噌汁が最高ですよね~♪

No title

水槽内でのシジミの行動って気になります。
ソイルの中に潜って浄化してくれればいいですよね!

No title

すごく水槽内がきれいになりそうな気がしますが・・・
やっぱりエビちゃんの攻撃が激しかったのかな?

それにしても全く動いてないですね~。

No title

シジミは水槽に入れて見る物ではなく食べる??物でしょう!!

みそ汁は最高ですね。
でも貧乏性のおいらは身が気になって爪楊枝でほぜって食べてます(爆

今度はカラス貝で挑戦・実験して下さい。
汚水でも生育してますので・・・(激爆

返コメ!

v-4 小倉えびさんへ

山の方にいるのが淡水のシジミなんですよねv-363
河口にも沢山いますよ。


v-4 abocaboさんへ

淡水シジミだといい訳ねv-363
死んじゃうと水を汚すんだったらヤダよね。
もう水槽には入れないよv-410


v-4 ebi-genさんへ

何時か来てよねv-363

その後は味噌汁の具となりました。


v-4 マメゲンさんへ

使ってくれてるんだv-411 ありがとうね。

今度また呑もうねv-398
そちらに行く時 連絡します。


v-4 keeper-beeさんへ

よからぬ事を考えると、とんでも無い事になりますねv-404

祖父さんもクラフトフッター与えてくれてるんだv-411
ありがとうございますv-410


v-4 七色さんへ

コメント ありがとうがざいますv-398

飼育の難易度が高いのはオイラには無理ですv-406


v-4 tanakaさんへ

おかしな事は考えない様にしますv-409
シジミは味噌汁だよな
特に呑んだ次の日は抜群よv-411


v-4 kabuさんへ

取り出し味噌汁の具として天命を全うしましたv-411
浅はかな考えでしたv-363


v-4 たかさんへ

10時間そのままよv-404
貝に着いた微生物を食べたエビが心配ですv-390


v-4 播磨の老人さんへ

そうです、シジミは食べる物ですv-398
オイラも身はすべて食べますよ、砂が無い限り、、、、、

こんな事ばかりしているからエビが死ぬんですねv-406
カラス貝か、、、、、v-389

No title

こんにちゎ、シジミですかぁ^^淡水シジミはうちもエビ水槽に入れてますよ^^
すぐにソイルにもぐるので役立ってるのかわかりませんがw餌を入れるとソイルからにょきにょきと怪しい管がでてきますwwwww

シジミがソイルから出てきて死んじゃうとエビがツマツマして綺麗に身が無くなってましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

水を浄化してくれるときいたので入れてみました

結果は・・・・

わかりませんwwwwwwwwww

返コメ!

v-4 kazuさんへ

もう2度とシジミは水槽に入れませんv-8

淡水シジミならイイみたいだけどね
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
