わっ!

放浪グルメレポーターのオカ麻呂です

違うわ  タイガー系のokazoですわ 

今日 朝にエビハウスでエサを与えていたところ

どうもエサの食い付きが悪い

ダイヤモンドの目の色もくすんでいる 


2010051407360000.jpg


水温計を見ると適温より3℃も低い 

エアコンが壊れたか  

あれ 元気よく動いている

エアコンのリモコンを見ると送風になっていた 

どうも肌寒いと思ったよ

掃除した時にボタンを押したんだな 

馴れない事をするもんじゃない


2010051407260000.jpg


嬉しい事もある

稚エビがチラホラ歩き回っている 




2010051407270000.jpg


タイガー系専門なのに

えっと思われる方もいると思いますが

居るんですよ  オイラのとこにもレッドビー

以前ブログで紹介したヒドラ畑になった水槽を

すぐにリセットして立ち上げたんだよ 

第4回紅白祭りには間に合わなかったけど

第5回には何とか参加しようと思っている 

殺さずに上手く育てばの話だけどね 

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです(涙)

最近また寒くなってますので風邪ひかないようにお気をつけ下さい。

確かに目の色がちょっと暗い感じがします。真っ黒になったらひじ○(爆)
ちょっとした温度の違いで変化が出るのですね。
リセットしてそのままほり込んだときは8度くらいの差で最初は固まって
動きませんでしたが温度が戻ったら普通に動いていました。
しかも落ちずに今ヘテロが爆殖ちうです。一人茶色祭りやろうかな(涙)

本腰入れてやってる水槽が全然稚エビが増えません。(涙)
リセットしたのもダメなのでこの前教えてもらった添加剤入れてみます。

No title

okazoさんも、第5回参加予定なんですね。

私も、K&Cの看板背負って出ようかしら?
もちろん、紅白祭りだからザリガニでの参加はしませんよ~

テナガエビの赤白タイプって居るのかな?
早速、krebseに連絡して探してもらわなくちゃv-410
テナガエビはエビなので参加出来ますよね??

これなら、看板汚さないし、目立つし、一石二鳥e-319

冗談はこれくらいで

明日、お手数おかけしますが、宜しくです。

No title

コメントありがとうです^-^

今週中にはちゃんとしたスポンジをかって加工したいです^-^

レッドビーはやっぱり20匹くらいからはじめればいいですか?

よかったら教えてください^^;

No title

最近は水温管理が難しいね。

おいらも朝起きてえびの家に行くと寒くて・・・
慌ててエアコンを見ると暖房と冷房の設定が間違っていて水温19度前後でえびフリーズしてました(涙

暑いのなら暑い。
寒いのなら寒いってどちらかにして欲しいこの頃です。

寒い・・・

そろそろエアコン(冷房)かと思った近頃、数日寒いですね

まだ私のところはヒ-タ-をぶち込んでいますが、
次の冬からは、エアコンでいきますよ

BBQのとき話していたソイルの組み合わせ、良さげです

No title

うちは22~24度ですよ・・。
結構アバウトです(汗
最近はドライにしたり 暖房にしたり忙しいです^^

増えすぎたら 送ってくださいね!!
たしか 買ったやつとかF1はだめって書いてあったけど 貰ったやつはOKでしたっけ??
こんなこと書いたらかぐやさんに怒られるかしら??(冗談です^^)

No title

また最近寒いですよね。すぐに異変に気づくなんてさすがですね~
私はヒーター壊れて17°まで下がるまで気づきませんでした(^_^;)
レッドビー楽しみですねv-410

稚エビ

おはようございます!
稚エビ見えますねぇ~♪
うちにもレッドビー少しばかりいます♪
紅白祭り・・・私もいつか出したいですね!

No title

水温下がった方で良かったですね(汗
夏だったら・・・・ゾゾゾ~~~

タイガー系の稚エビは目立ちませんが、レッドビーは目立って可愛いですね~^^

No title

僕も昨日の夜、暖房入れ忘れてて今日仕事から帰ったら
ヒーター入れてない水槽が最低21℃まで下がってました(>_<)

最近は昼と夜の温度差が大きいので管理が難しいですね・・。
今日は暖房24℃設定で運転中です^^

No title

ハウスで管理すると温度管理難しいですね。
1つ間違えると、全体的に・・・(怖)

紅白参戦ですか?
私はそろそろ引退かな。

返コメ!

v-4 マメゲンさんへ

最近の気温は異常ですねv-390

ヘテロ祭りならオイラも参加できるよv-411

稚エビが増えないの?
焦らない方がイイんじゃないv-363


v-4 cyokinzuさんへ

シャドーもパンダも参加はダメなのに
手長エビはもってのほかじゃ~v-412 と
えびの社さんからの代弁ですv-411

到着の連絡で安心して
少し洩らしました(大ウソ


v-4 サクくんへ

最初は手始めに5~10匹くらいでイイと思いますよv-398

ただしメス10匹だけとか
オス10匹だけって偏ってはダメだよv-411

そんな事はわかってるわなv-398


v-4 播磨の師匠さんへ

最近の気温はオイラの仕事にも響いてきてますv-409

暑いなら暑い、寒いなら寒いって
中途半端はイヤですねv-363

遊びも中途半端ではすませないもんねv-411


v-4 エビ博さんへ

エアコン管理は思ったより経費が掛りませんよv-398

ソイルの配合、イイでしょv-221
立ち上がり早いし、水の汚れもないし
もちphが安定するもんねv-398


v-4 sagaebiさんへ

パクッってきたのはダメって書いてなかったからv-397

近くのエビ屋さんにパクリに行くと
オイラはすぐにバレっからv-409


v-4 kabuさんへ

低いのはイイけど、上がるのはNGだねv-398

エサの食い付きが違うからわかりますよ。
暑過ぎると赤くなり動きませんv-406


v-4 tanakaさんへ

やっとですわv-398

このままだと第6回紅白祭りに参加変更ですv-409


v-4 商売繁盛さんへ

水温が低くなるのは安心ですv-410

暑くなった時は氷を入れようと思っていますv-397  


v-4 ebi-soraさんへ

エビハウスはエアコン管理
自宅は何も無し飼育ですv-394

一定の水温管理は必要よ
不安定だと抱卵率が悪くなりますv-390


v-4 さちえびさんへ

エアコン管理は 安心してると一気にくるからねv-388

ダメだよ 引退させないよv-363
引退するんだったらタイガー系に変わるv-397

オイラこのままだと第6回に間に合うかどうか、、、、、
だって途中で死んじゃうんだもんv-406
プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク