スポンサーサイト


春うらら

すこし温かくなり すごしやすくなってきましたね 

遅い春の訪れでしょうか  春うららですね 

オイラのところで春の陽気に誘われ孵ったんですよ 

それがエビじゃないんですよ 


ピーチク パーチク雀の子です 

鳴き声からすると4~5羽が孵っているみたいだ


2010053011480000.jpg


それも玄関の真上の雨樋の中 

いつも玄関先にはワラとか草とかが散らかってます 

玄関先なので頭に糞が落とされる事がある 


実はもっと困った事がありまして

親スズメがエサを運ぶのに設置してある防犯カメラが反応するんだ 

モニターを確認すると人の出入りの管理じゃなく

スズメの出入りを管理しているみたいだ



2010053011480001.jpg


それと帰ってこなくなったのもいるんだ 

オイラじゃないよ   それはツバメです

毎年帰って来るのを楽しみにしているのに

今年は姿をを見た事がありません 


2010053011480002.jpg


聞いたところスズメなどの巣が近くにあるとダメなんだって 

スズメの巣から約3m離れたところにツバメの巣がある

長旅で疲れて帰ってきたら近所でピーチク パーチク 

これだけうるさかったら帰ってこなくなるわ 


スズメが無事に巣立ったら巣を取り除き 

可哀想ですが2度と作れないように網を張ろうと思います


来年はツバメが巣に帰ってきて休めるようにしたいですね 

ツバメには、今年のお詫びに巣の横に

賑やかにミラーボールでも付けてあげようかな 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです

こんばんは~

昨日はおつかれさまでした<(_ _)>
前回はお話しできなかったので
okazoさんとe-401できてよかったです
いろんな話を聞けて楽しい時間を過ごすことができました
また機会があったらよろしくお願いします

スズメは強いですね、ウチではツバメの巣を乗っ取る時がありますよ
地元が強いって感じですかねぇ




スズメの巣って

初めてみました。
ツバメと違って藁みたいなやつですね。
ツバメの巣を見るとついつい見入ってしまい時を忘れてしまいます。
スズメの雛もピイピイ鳴いているんでしょうか?
ツバメの巣があるところは幸せになるって本当ですね。

No title

そういえばうちにも今年はツバメが来てないなぁ。。。
毎年玄関先に巣を作ってくれて、子供と一緒に見るのが楽しみなのに・・・。

防犯カメラがスズメに反応するのは厄介ですね!
それにしても家に防犯カメラがあるとはすごいです!

No title

どもe-343

雀VS燕ですかぁ。
どっちもカワイイと思うけど
長旅をする燕ちゃん優先に賛成します。

防犯カメラに雀なら良いですけど
幽霊だったら嫌っすよねぇ~。v-8


優しさ♪

こんにちは。
青森も暖かい陽気に包まれた5月の終わり。
仕事がなく、今日も暇人のtanakaです。
ツバメの巣の下にokazoさんの優しさが♪
来年からツバメブリーダーにてもなるんですか?(爆)
増えたら送って下さい!
新クラフトフッター(固形バージョン)と一緒に!!(爆)

No title

最近はツバメ、スズメ両方とも巣を見る事が無くなりました
時代の流れですかね~

昔、婆さんの家にツバメの巣を見て以来見ていないです

No title

スズメにしろツバメにしろ、縁起がよいじゃないですか!
最近スズメが減ってきてるって話も聞きますし~スズメも大事にしましょうw

No title

こちらは最近 雀・ツバメは見かけません。

子供の頃よく雀を捕まえてましたが・・・・。

少しずつ自然が崩壊してるのでしょうね??

No title

爺さまの所には、いつもつばめが
帰ってきてたのですが、今年は
つばめもスズメも来なくなりました。
温暖化が関係があったりして。

No title

ツバメの巣ですか~^^
うちの周りは田舎ですので ツバメはもちろん
いろんな鳥や虫がいっぱいです!

朝は小鳥のさえずりで 目が醒めます(笑)

たまに 嫁からの電話でも醒めますが・・・・まだ寝てるの!!仕込みは!!
みたいに(爆爆)

返コメ!

v-4 ロービーさんへ

こんなオイラでよかったら
いつでも声を掛けて下さいなv-411

スズメが巣立ったら絶対に巣を取り除きますv-402


v-4 マメゲンさんへ

今年は帰って来なかったので
不幸ですv-406

来年は帰って来ますようにv-410


v-4 たかさんへ

本当にスズメには困ってますv-409

エリザベスが防犯カメラで
オイラの行動を監視してるんですv-399


v-4 まるさんへ

ツバメ派、万歳v-411

以前、カメラにオートバイ泥棒が写ってましたが
覆面をしていた為、未だ捕まらずv-406


v-4 tanakaさんへ

ツバメよりスズメの子を先に送りますv-397

クラフトの固形化は内緒だよv-405
あくまでナイショ話だよv-411 皆 知ってるんだからv-362


v-4 エビ博さんへ

最近は減りましたよねv-390

景気が悪いからでしょうかv-362


v-4 Kabuさんへ

スズメも減ってるんですかv-363

オイラは諭吉さんが減ってますよv-406v-406


v-4 寂しがり屋の老人さんへ

自然崩壊、水槽崩壊、どちらも嫌ですねv-406

オイラの事務所にカラスが
6羽住み着いて困ってますv-406

クルマのミラーが糞まみれですv-399


v-4 keeper_bee さんへ

1年に一度の帰宅なのに寂しいですv-390

来年は帰って来れるように表札も付けようかなv-363


v-4 sagaebiさんへ

自然はイイけど 虫とヘビは苦手ですv-363

近いうちに シロガイ送るよv-398

プロフィール

okazo

Author:okazo
okazo7.jpのホームページも是非ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
